あんじゅの家

新築マンション購入するまでやそれからのことについて書いていきたいと思います。

中古マンション内覧予約日①

こんばんは、あんじゅです❕
本日は、中古マンションの内覧日のことを記事にしたいと思います。長くなるため2回に分けます。

内覧日のタイムスケジュールと内容です。
10:00〜12:30
1社目:中古マンション2軒
13:00〜15:00
2社目:希望していた中古マンションが契約が決まっているとのことで土地を2箇所と一戸建てのモデルルーム案内
16:00〜18:00
3社目:中古マンション2軒

なかなかハードな1日となりました💦
☆1社目
○1軒目の中古マンション・・・
最寄駅からバス8分でバス停3分、築7年、2階、ペット可、3LDK、南向き、WICあり
思っていたより古さは感じませんでしたが、落ち着いたフローリングの床のため全体的に狭く暗く見えました。眺望も目の前にマンションがあり気になりました。
○2軒目の中古マンション・・・
最寄駅から徒歩20分、築13年、5階、ペット可、3LDK、南向き
外観も室内も少し古く感じました。また壁に穴が開いていたりフローリングの傷が目立ったりとリノベーションありきの物件でした。営業さんから勧められて見に行ったのですがピンときませんでした。
☆2社目
○1箇所目の土地・・・
最寄駅から徒歩15分、土地のみ、約50坪、人気のエリア
閑静な住宅街にあり静かで空気が良いと感じられるエリアでした。日当たりも良く注文住宅ということで少し惹かれましたが、注文住宅熱は冷め実家が残った時のこと考えると勿体無いなと感じました。終の住処にするにはとても良いところだと思います。
○2箇所目の土地・・・
最寄駅から徒歩15分、土地のみ、約50坪、人気エリア
こちらも1軒目同様の感想でした。
○注文住宅のモデルルーム
2箇所の土地を巡った後に建売をしながらモデルルームとして使っている物件を見せてもらいました。生活動線や床の素材、扉の種類、天井の高さなど全てに建築会社の経験値を元にベストだと思われるものを使っていてそれが標準仕様ということでした。また、アフターメンテナンスまで同じ会社のため窓口は営業担当の方がそのまま行うということでたらい回しになったりすることはないと説明を受けました。有名な会社ではありませんが、営業さんの対応や会社の取り組み方やモデルルームを見て好感がもてました。夫も注文住宅にするならこの会社が良さそうだと言っていました。どちらかというとマンション希望なのですがその方には土地購入を勧められました。見るだけでもと次回も人気エリアの土地を紹介して頂く約束をしましたがその間に購入したい物件が出てきたり一旦物件探しは辞めることになりそうになったりという出来事があり後にお断りすることになります。熱心な方で購入に迷うことになる他のマンションについてアドバイスを頂くことにもなります。

次回に続きます

************************
にほんブログ村のランキングに参加しています
クリックして頂けますと励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ