あんじゅの家

新築マンション購入するまでやそれからのことについて書いていきたいと思います。

中古マンション内覧予約日②

こんばんは、あんじゅです❕
中古マンションの内覧日の続きになります。
最後に内覧した3社目からです。

内覧日のタイムスケジュールと内容
10:00〜12:30
1社目:中古マンション2軒
13:00〜15:00
2社目:希望していた中古マンションが契約が決まっているとのことで土地を2箇所と一戸建てのモデルルーム案内
16:00〜18:00
3社目:中古マンション

☆3社目
○1軒目の中古マンション・・・
最寄駅から徒歩13分、築13年、2階、ペット可、2LDK、南向き
お住まいになっておられるところへお邪魔しました。奥様がインテリア関係のお仕事ということでリビングのクローゼットを開けて書斎ルームのようにしていたりキッチンの壁にお洒落なタイルを貼り付けていたりと工夫して住まれていました。お住まいのところにお邪魔して見るというのは気がすすまなかったのですが、大切に住まれているということが伝わってきて温かみがあり素敵なお住まいだなと感じました。また自分たちが住んだ時のイメージがしやすいかったです。大通りから一本中に入ったところということで私の思う閑静な住宅街とは少し違うことと築年数が気になりました。しかし新快速がとまる駅からの徒歩圏内は魅力でした。次に見るマンションで夫がこちらは違うかなと言い候補外となりました。
○2軒目の中古マンション・・・
最寄駅から徒歩7分、築6年、2階、ペット可、3LDK、南向き、WICあり、ディスポーザーあり
こちらもお住まいになっておられ奥様が対応してくださいました。上品な奥様で棚やクローゼットも全て開けて見せてくださいました。また築年数が最も浅く高級仕様のマンションでした。大きな駅ではないですが徒歩10分以内ということや大きなバルコニーから見える街や遠くの海がとても素敵で年4回花火が見られるということでした。設備も新しかったり、新築時にオプションでつけられたものがそのまま次に使えたりと揃えなくて良い家具もありました。外観やエントランスなども綺麗で築6年とは思えないくらいでした。1日回った中で一番の候補となりましたが価格が予算よりかなり高めになるため予算オーバーで諦めました。こちらの物件はその後価格を下げ2週間程度で売却済となっていました。

全ての中古マンション内覧を終えて!
1社目2社目の方は営業車で送り迎えしてくださり3社目は不動産会社までいくとそこから現地には全てタクシーで巡りました。
中古マンションを巡った感想はお住まいになられているところへお伺いさせて頂く方がお住まいになっている方のお部屋への思いを感じ引き払った後の何もない状態よりも印象が良く住んでみたいなという気持ちになるということがわかりました。
1日にたくさん見させて頂きましたが大変ですがその方が比較検討しやすいと感じました。

************************
にほんブログ村のランキングに参加しています
クリックして頂けますと励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ