あんじゅの家

新築マンション購入するまでやそれからのことについて書いていきたいと思います。

2件目モデルルーム②

こんばんは、あんじゅです❕
「2件目モデルルーム①」の続きになります。

いよいよモデルルームへ!担当さんからもわかってらっしゃると思いますが夢の国です!オプション満載なので気をつけてくださいと注意が。。。
中は4LDKを2LDKにして広いWICにドレッサールームと寝室、そして子供部屋がありリビングダイニングは20畳ほどキッチンは3.6畳でそれは立派なモデルルームでした。ただモデルルーム2件目の私でもオプションの効果が高いことは調べたりしていたため見るからにオプションはすぐわかりました。判別がつかないものだけ片っ端からオプションですか?と聞いていました。意外とオプションかも?と思ったものがそうでないこともあり土地柄か標準仕様のレベルが高いなと感じました。人見知りで話すのが苦手なタイプですが、一生の買い物ではそんなことは言ってられず気になったことはどんな小さなことでも聞きまくりました。
改善している点は主に奥様目線が多かったです。担当さんも家は女性の目線を優先にした方が良いということをおっしゃっていました。

独自に改善したと説明を受けた点
・玄関ドアに飾りをつけるためのフックがある
・玄関ドアの飾りの部分を大幅に避けてドアスコープがある
・玄関ドアの横に手荷物をかけるスペースがある(両手が塞がっている時に荷物を下において鍵を開けるとしなくていいように。荷物を下に置くのが嫌な私には良いと思える設備でした)
・シューズボックス内に鍵や判子を置くための収納スペース
・シューズボックス内に傘立て(雨で濡れるとそのまま収納しないため外に置くなどの設備にしてきていたが濡れている状態のまま乾かさずに収納することがないとの結論になり再度シューズボックス内に傘立てを用意したとのことでした。確かに傘は乾かしてから収納しているなと納得しました)
・シューズボックス内の縦1つの底が可動式でベビーカーなどを収納できる
・各部屋のドアにガラリがありドアを閉めながらも廊下との換気ができる
・洗面所の電気を日光、室内、蛍光灯など3種類に切り替えができメイク時の色乗せのチェックができる
・キッチンの下の収納は床ギリギリまで収納スペースにしている
・キッチンの収納スペースの一部を引き出すとテーブルになっており天板がいっぱいになった時に物置として使える
※中には他のマンションでも採用されていることもあると思いますし他にもまだまだ設備はありましたがアンケートからの改善点ということに焦点を置いて書きました。

その後部屋の価格や要望状況などを見て希望の間取りをいくつか資料で頂き帰りました。次回の予約を入れて。。。1件しか見ていませんが他にはなさそうな目新しいシステムに関心がありました。またこの物件が気に入ったため絶対反対されるだろうけど夫を1度連れていこうと決めました。

************************
にほんブログ村のランキングに参加しています
クリックして頂けますと励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ