あんじゅの家

新築マンション購入するまでやそれからのことについて書いていきたいと思います。

オプション相談会②

こんにちは、あんじゅです❕
オプション相談会の2回目には決定を出さなくてはいけません。悩みに悩みました。できることならダウンライトをつけたりとしたかったのですが1個61560円で最低でも10個はいるだろうなということ、スイッチ81000ということから見積もりを出すことなく諦めました。これをつけるなら他全てのオプションを諦めないといけないのとインテリアコーディネーターの方からメイン照明でないなら間接照明を買った方が良いとアドバイスを受けました。
本日はオプションを何を選びどういう理由で選んだのかということを記事にしたいと思います。

無償オプション
カラー
→ホワイト〜ブラウンまでの3種類から1番明るいホワイト系にしました
ユニットバスカラー
→木目柄、タイル柄、石目柄からここは即決で石目柄です
キッチンの高さ
→85cmと90cmで迷いましたがスタンダードな85cmにしました。高いのは憧れですが圧迫感や157cmの私には高すぎる気がしてやめました
キッチン、洗面室のパネルカラー
→14種類から選べましたが、無難に建具カラーから選ばれているホワイトにしました
洗面化粧台の高さ
→75cmか80cmでこちらは迷うことなく80cmにしました
洗面室の水栓
→2種類ありシャワーのような出方をするものがよかったのですがデザインや洗面台の収納力に影響するということでシングルレバー栓というものにしました。
浴槽の形状
→ストレート浴槽と弓形浴槽とあり夫の弓形浴槽がいいで決まりました
靴箱の種類
→コートなども吊るせるもの、トランクを収納できるもの、おもちゃなどを多数いれれるものと4種類くらいありましたがスタンダードに靴をたくさんいれられるタイプにしました

長くなるため有償オプションから次回にします。

************************
にほんブログ村のランキングに参加しています
クリックして頂けますと励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ