あんじゅの家

新築マンション購入するまでやそれからのことについて書いていきたいと思います。

オプション相談会④

こんにちは、あんじゅです❕
今回はカスタムオーダーの可否と見積りについて書きたいと思います。

見積り
リビング拡張のための引き戸の撤去とLD拡大
→リビングを広くする間取りにしたいと言っていたのですが初採用システムの関係でできないと言われていたのですがインテリアコーディネーターの方から見積もりしてみましょうということでお願いしてみた結果カスタムできるということでカスタムすることにしました。
LDセンター扉移設および開き勝手変更
→リビングを広くした場合、ドアの開き方を通常と逆にしないとドアと壁に挟まれて入る形になりリビングの広さを生かせないため見積の結果お願いすることにしました
洗面室のドアをすりガラスに変更
→透明ガラスは有償オプションにあったのですが透明はかっこいいですがなんとなく恥ずかしいなと思いすりガラスにしましたが、思っていたより高めだったので断念しました。透明ガラスの方が安く広々見えるだろうなと思ったのですがやはり掃除などもありやめました。
洗面化粧台三面鏡内にコンセント設置
電動歯ブラシの充電を中で行いためお願いしました。思っていたよりかなり高めのお値段のため断念しました
戸当たりをLD同仕様ドアキャッチャーへ変更
→リビングのドアキャッチャーのみ最新のものだったため全てそれにしてもらいたいとだしましたがのちに自分たちでした方が安いということでやめました
トイレを手洗い場付きに変更
→トイレを手洗い場とタンクレスにしたいということでお願いしました。ただデザインがいいからという理由だったので一番の高価格となりすぐに諦めました。
キッチン電源を2箇所に変更
→キッチンの電気を2箇所からつけられるようにしたかったのですが夫からのお値段の割に効果が合わないとなので断念しました

次回はオプションの価格についてになります。